ブログ

ブログ

SUUMO中国版 「注文住宅」に掲載!その取材中の会話2015年10月28日

家族にちょうどいい小さな家づくり
こうきのいえは、SUUMOサイトに掲載されています!

http://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_ekouki/

SUUMOサイトトップ


SUUMO担当者に取材を受けているとき、
「家が家族に与える影響」について議論(?)する機会がありました。

子は親を見て育つ

と言われますよね。
私たちが考えていることや行動していることは
子どもたちに自然と身についていきます。

だとすると、正しい考え方や行動が重要になる。。。
親として成長しながら、子どもと一緒に育っていく。。。

分かっていても
なかなかできない歯痒さや未熟さを感じる結果になりがちですが、、、(笑)

その前に、、、

常に「コミュニケーション」を取っておくことは、
長い人生においてとっても大切なことだと私たちは考えています。

小さな頃からたくさんの人に接している人は、
人と接するのがうまい上に、人に対して苦手意識もないと思います。
おまけに人に好かれるタイプの方が多いように思います。

これは、人生において最も大切なことではないでしょうか?


例えば「会社を辞める」その原因の90%は人間関係だと言われます。
90%が人間関係ですよ。
つまりコミュニケーションの欠如がその一因になっていると言えるでしょう。

だとすると、
「家族で会話をたくさんしておくこと」
は優先順位の最上位になるのではないでしょうか?
家族は一番小さな社会の集合体ですから。
だからこそ、コミュニケーションが取りやすい間取りの工夫が必要になってくる、と私たちは考えていますし、毎日の生活の中で経験していくことが、自然と身につき、結果として「人に好かれる人に成長する」ことにつながるのではないか?
それ以上に、「家族がずっと仲良くいること」こそ、最も大切にしたいことだと思っています。

そんな話をさせていただいたように思います。
すると担当者から、
「あるお宅では、玄関に手洗い場を設けました。それは、子どもたちに手洗いの習慣を身につけてもらいたいとの願いからだった、と。そうすると、本当に手洗いをする習慣がついたんです!」

面白いですよね。
そんな風に「成長して欲しい」という願いが「カタチ」になり、結果が出る。

家は家族の原点です。

人は人と接していきます。

コンパクトなホームでその基本を楽しく身につける。
あくまでも自然に。

そんなお手伝いができたらいいな、と願っています。
だからこそ、私たちスタッフ一同、学び続ける必要があるのです。


子どもたちの健やかな成長を願っている方々とそんなお話ができればいいな。


SUUMOサイト、ぜひご覧下さい。
http://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_ekouki/

SUUMOサイト2

お住まいに関するご質問を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。